2023年5月の家計簿。

今回は2023年5月の我が家の家計簿を見て頂きたいと思います!

目次

5月の支出関係

分類金額
食費50,000円
住宅費80,000円
日用品16,000円
趣味・娯楽34,000円
保険29,000円
学費78,000円
特別な支出76,000円
光熱費5,600円
自動車関係69,000円
通信費10,000円
衣服関係30,000円
医療費0円
交際費30,000円
サブスク関係1,600円
その他9,200円
合計518,400円

こんな感じの支出となっております。51万8400円でした。先月よりは少ないですが、かなり多い支出となっています。

食費は、5万円以内に収まっているのでまあこんなものかなーという感じです。節約しすぎても、我々がつらくなってしまうので・・・。

日用品は普段よりも少ない支出ですみました。4月に子どものオムツを多めに買いましたので、その影響かな・・・。毎月このくらいの支出だとうれしいのですが、日用品はなかなか難しいですね。

趣味・娯楽は、相変わらず私の趣味のゲームの購入だったり漫画を購入したので今月は少し高くなりました。ここはなかなかけずれない・・・。

保険は毎月変わらずですね。医療保険とドル建ての保険の解約の書類を保険会社に連絡して送ってもらいました。

が、いまだ解約せず・・・。まだまだ解約するかどうか迷っています。

学費は保育料が2か月分集金されましたので、この値段となっています。まあ仕方ない出費ですね。

特別な支出は、旅行に行った際のホテル代以外の経費と友人の結婚式に出席しましたので、そのご祝儀代になります。

光熱費は5600円。内訳としては、ガス代が3900円、電気代が1700円となっています。また、太陽光発電の売電価格が11000円程度となっています。太陽光発電かなりありがたいですね・・・。

自動車関係は、今月は自動車税を入金したのとオイル交換をしましたので、値段が毎月よりもかなり高くなっています。これも必要経費なので致し方ないですね。

衣服関係も今月は高くなってしまいました。2ヵ月連続で高いので、来月からは注意してみていきたいです。

交際費では、友人や親せきへのプレゼント関係ですね。また、子どもの誕生日プレゼント代もこちらに含まれています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今月もかなり出費が多い月となりました。収支は完全にマイナスですね・・・。

2か月分の保育料だったり自動車税、ご祝儀代など削ることのできない部分もありましたが、衣服代など削れそうなところは削っていきたいです。

来月は収支プラスになるように頑張りたい・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次