2023年4月の家計簿について。

今回は2023年4月の我が家の家計簿を見て頂きたいと思います!

目次

4月の支出関係

分類金額
食費77,000円
住宅費80,000円
日用品47,000円
趣味・娯楽61,000円
保険29,000円
学費6,500円
特別な支出120,000円
光熱費15,000円
自動車関係43,000円
通信費16,000円
衣服関係23,000円
医療費0円
交際費14,000円
サブスク関係3,000円
その他22,000円
税金25,000円
合計581,500円

こんな感じの支出となっております。58万1500円でした。めちゃくちゃ支出が増えましたね・・・。これが続いたら破産です。笑

食費は、外食とコンビニ買いが他の月と比べて多かったです。ストレスなく食べたい物は食べたいですが、もう少し外食とコンビニ買いは減らしていきたいと思います。

日用品も今月は高くなってしまいました・・・。先月より約2万円増加しています。ただ、日用品関係は無駄に使っているわけではなく、必要なものを購入している結果ですので致し方なしと思っております。

趣味・娯楽は、旅行にいきましたのでそれで今月は高くなっています。そろそろコロナも落ち着きつつありますので、年に何回かは旅行に行ければいいなと考えています。

保険は毎月変わらずですね。医療保険とドル建ての保険を解約しようかまだまだ迷っています。医療保険は公的医療保険が日本は充実しているので、解約してもいいのかな・・・?

特別な支出は、物置を購入したため12万円という莫大な数値となっています。これも家を建てた後、ずっと必要だと思っていたものですので、購入に悔いなし・・・。

光熱費は15000円。内訳としては、水道代7500円、ガス代が4500円、電気代が3000円となっています。

太陽光発電さまさまですね・・・。1万円ほどかかっていた電気代が3000円程度で収まっています。また、電気の売電価格が8000円程度となっています。電気代の収支としては+5000円程度ですね。これはかなりありがたい・・・。今後もまだ電気代は上がる予想が出されていますので、いまのところ本当に設置してよかったという感想です。

自動車関係は、毎月の燃料費とタイヤを購入しましたのでその代金となっています。こちらも必要経費ですので仕方ないですね。

衣服関係も今月は高くなってしまいましたが、子どもの服などの購入ですのでここは削れないところですね。

交際費では、友人や親せきへのプレゼント関係ですね。

税金では、今月固定資産税の支払いがありました。これが年4回来ると思うと結構痛い出費ですね・・・。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今月はかなり出費が多く、反省点も多い月だったと思います。

必要なところはお金をしっかり出し、不必要な無駄な部分は夫婦で話し合って削れるように今後は対応したいです。

とりあえずコンビニ買いをもう少し減らしたい・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次