2023年3月 我が家の資産運用について!

どうもこんにちはぽてるです。

今回の記事では、我が家の資産運用を紹介させていただきたいと思います。2023年3月の我が家の資産運用について紹介させていただきたいと思います!

サイドFIREまでの道のりは遠く、とりあえず年間の配当金をどれだけ増やせるか!というところを目標に現在も投資を続けております。

また、今年に入り少しずつ個別株にも手を出し始めております。笑 始めはETFだけでいこうかとも思っていたのですが、いろいろ勉強するうちに個別株にも興味がでてきまして・・・。

とりあえずETFをコアにおきつつ、個別株をサテライト枠としてちょっとずつ比率を増やしているような状態になっています。

それでは、資産運用の状況について見て頂きたいと思います。

目次

資産運用状況

ここからは、我が家の投資状況を見て頂こうと思います。

こちらは私のポートフォリオになります。

まず、ETFのところですが、VYM・JEPIをコアにTECLをサテライトに運用しています。現在、約10万円の含み損がでております。ここのところ米国市場も厳しい状況が続いていますからね・・・。これからの値上がりを期待しております。

その他は日本の個別株ですね。基本的に高配当株と呼ばれるものを今後購入していこうかと思っています。少しずつ配当金を増やしていき、目指せ年間100万円!てきな笑

ここには入ってないのですが、つみたてNISAでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)も積立しています。この図は「配当管理」というアプリを使っているのですが、投資信託の商品はこの図に入れることができませんでした・・・。※「配当管理」のアプリは、保有している商品を入力すれば、年間の配当金を自動で計算してくれますのでとても便利です!ぜひ使ってみてください。

現在の配当金は税引き前の予想で約14万円ほど。税金が引かれても10万円くらいはいきそうな予感です。

年間の配当金が10万円・・・。これってかなりうれしいですよね!ただし、嬉しさのあまりこのお金で豪遊しないよう気を付けます。しっかり再配当していきたいと思います。

投資方針

続いて、私の投資方針を少し説明させてもらいます。

私の投資方針としては基本的に高配当株ETFを購入しつつ、つみたてNISAで積み立てているeMAXIS Slim米国株式(S&P500)で値上がり益を狙えればなという方針で投資をしています。また、日本個別株で高配当株を購入し、配当金を増やしていく方針も今年から追加しました。

今まではETFと投資信託のみで投資を続けていくつもりだったのですが、いろいろ勉強していくうちに少しずつ欲がでてきまして・・・。笑 リスクを取りすぎないように注意しながら個別株もやっていこうと思っています。

ちなみに日本株は基本的に有名企業の株を買っていこうと思っています。値上がり益はあまり期待できませんが、配当金をしっかりもらえ、業績が安定している企業を探し、リスクを取りすぎないような投資を目指していきます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ETFを買い始めて約1年で年間配当金約10万円を達成できました。ただ、これは今まで貯金していた分を投資に回した結果ですので、今後も月々の支出を削減しながら生活を続けていきたいと思います。

今後は高配当株の比率を高めるべきなのか、それとも少しリスクの高い投資もいれていくべきなのか、いろいろ考えながら投資を続けていきます!

とりあえず、どんな投資でも”負けない投資”を目指し、サイドFIREに少しでも近づけるようにしていきたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次